モンスターハウス【まとめ】あらすじだけでもゾッとする・・・

水曜日のダウンタウンの企画「モンスターハウス」は賛否両論がありながらも人気の企画となっています。クロちゃんを中心に企画が進行していくのですが、クロちゃんはやりたい放題やっている感じなので、恐怖すら感じてしまうこともあります(笑

そんな、恐怖と笑いの混合企画のモンスターハウスをザックリまとめました。あらすじをチェックするだけでもゾッとしますよ・・・。

メンバー紹介

では、早速モンスターハウスの住人のメンバー紹介をしていきます。

  1. 黒川 明人(クロちゃん)
  2. 佐野 健太(サノケン)
  3. 山崎 大雅(たいが)
  4. 莉音
  5. 奈良歩美(脱落)
  6. 百瀬はる夏(新メンバー)

モンスターハウスは現在のところ、脱落者と新メンバーを合わせて7名で繰り広げられるモンスターとの共同生活です。このメンバーの中でモンスター枠は間違いなくクロちゃんですが、このクロちゃんの恋模様を面白おかしく見て楽しむ企画です。

水曜日のダウンタウンなので「何かの説」を検証中なのかと思われるかもしれませんが、このモンスターハウスという企画は説に関係なく進行しているので、何が目的でオチが全く予想できないところが逆に見どころな企画です。

【1話】女性メンバーの水着姿を見て、クロちゃんニヤける

初めてメンバーと会うことになった時も、クロちゃんはおなじみの「目隠しスタイル」で登場。これだけで十分に面白いのですが、これから常識のある人たちとモンスターが生活することになる。

これを考えるだけでも怖いですし、クロちゃんの暴走っぷりにも期待してしまう。期待通り初回からクロちゃんは暴走してくれるので、視聴者を楽しませることは十分にできた。

BBQをする場所にジャグジーがあったので、早速クロちゃんは女性陣に「水着に着替えなよ」といい水着に着替えさせ、その水着姿を見て思わずにやけてしまう。

このニヤケ顔が、まさにモンスター!(笑)爽やかさなんて1ミリもありません。

関連記事:【モンスターハウス1話】クロちゃん以外のメンバーが美男美女すぎる

【2話】莉音とキスをした!?

1話で莉音のことを気に入ったクロちゃんは、2話で2人っきりでデートをすることに成功。そのデート中に莉音とキスをしようとしたのです!しかも、無理やりアゴを引き寄せてキスをしようとするその姿は、まさしくモンスター。

キュンキュンする、ドキドキするという類とは違う、キュンキュン、ドキドキを味わうことができますよ!莉音がモンスターに襲われている感覚になるので、ホラー映画を見ているような感覚にさえ一瞬なってしまいます(笑

2話の終盤でわかったことは、「クロちゃんの口は超臭い」ということ。獣臭でも醸し出していたのではないか・・・?

関連記事:【モンスターハウス2話】クロちゃんが莉音とキス!?

【3話】莉音ではなく蘭とキス

2話で莉音といい感じになったクロちゃんですが、3話では違う女性に手を出してしまったのです。その相手は「蘭」。一緒にお酒を飲んでいた2人ですが、クロちゃんがキスをしていいか聞くと、蘭はそれに応えるという意外な展開になったのです!

超臭い口の持ち主であるクロちゃんが蘭の唇を奪っているシーンは、かなりゾッとしますよ。「ちゅっ」と音を立てながらキスをするシーンは、恥ずかしくて見られない反面、怖いもの見たさで見てしまう感覚に陥ってしまう。

モンスターハウスとしては、これでいいのかもしれませんね。クロちゃんはしっかり「モンスター」としての仕事をしただけですが、それでも気持ち悪いを通り越して怖くなってしまう・・・。

関連記事:【モンスターハウス3話】クロちゃんと莉音、そして蘭との関係が・・・

【4話】黒い手紙の内容が・・・

4話の大きな展開として、黒服の男が黒い手紙をクロちゃんに渡したこと。しかも、その手紙の内容は「脱落者を決める決定権をくじで決める」という内容。これにはメンバー全員が戸惑いを隠せず、女性メンバーは泣いてしまう。

クロちゃんは自分が脱落者に選ばれることを避けたいのか「待って待って」とクジをなかなか引かせないそぶりを見せましたが、結局メンバー全員でクジを引くことに。

この決定権を獲得した人によって、今後のモンスターハウスが大きく変化することになる・・・。

関連記事:【モンスターハウス4話】クロちゃん、莉音、蘭が三角関係に?

【5話】脱落者決定、新メンバー加入!

4話で脱落者が「奈良歩美」に決定することになり、本当に奈良歩美が脱落することになる展開となりました。その空席を新メンバーで埋めることになるのですが、この新メンバーの加入によって、またクロちゃんが暴走しそうな予感がします。

新メンバーの「百瀬はる夏(ももはる)」は元アイドルということもあって、アイドル好きのクロちゃんとしては、ドンピシャなタイプ。莉音、蘭を捨てももはるにシフトチェンジしてしまいそうな展開。

というか、シフトチェンジした方がモンスターハウスとしての企画が成り立ちますしクロちゃんがモンスター化するきっかけにもなるので、どんどん暴走することに期待したい。

関連記事:【モンスターハウス5話】放送日はいつ?クロちゃんが脱落者1名を決める

【6話】ももはるとキスをする?

5話で新メンバー「百瀬はる夏」が加入したことで、クロちゃんの行動にも変化がありそうですが、その予感は的中するのか?まだ、6話が放送されていないので定かではありませんが、次回予告でクロちゃんがももはるにキスをしていいかを聞いているシーンがあるのです。

この時点で、莉音、蘭を裏切った形になりますが、そんなこと御構い無しで気に入った女性とはキスをしたいと思うのがモンスターの考え方なのかもしれませんね(笑

このことが、他のメンバーにバレれば、もちろん修羅場になることは間違いないでしょうし、全員とケンカ状態になってしまう可能性もあります。クロちゃんはその場の本能で動いている感じがするところもモンスター感があり、面白いポイントでもあります。

関連記事:【モンスターハウス6話】新メンバー(ももはる)とクロちゃんがキス!?

【最終回】ついにクロちゃんが告白!?

新メンバー、ももはるの加入でクロちゃんの心は動きに動きまくって、ももはるまでにも手を出そうとする。ハグをして、キスを求めて、なでなでしてと、何かをしてもらおうと必死になっているクロちゃんですが、ついに最終回。

本気で好きになったのかは知りませんが、告白することに。一体誰に告白したのかはさておき、最終回でどんなオチが待っているのかも気になるところです。

関連記事:【モンスターハウス最終回】いつ放送?クロちゃんがどうなるかを予想

この企画のオチが読めない

この企画は説立証を目的として企画ではないので、何を目的としているのかが全く読めない企画となっています。あの水曜日のダウンタウンの企画なので、どこかでクロちゃんを陥れることは考えられていると思われますが、どのようなオチを考えているのかが全く読めないところも、大きな見どころでもあります。

見ていても「やらせか?」と思う場面が多々ありますし、クロちゃんが番組の企画で純粋な恋愛をするようなことはないと思います。レイちゃまの時のように、壮大なオチが待っていることは間違い無いと思いますが、どのようなオチになるのかが気になって、毎回見ている人は多いと思います。

関連記事:モンスターハウスのオチ予想が難しい【みんな仕掛人?】

怖いけど面白い企画

モンスターハウスはその名の通り、クロちゃんのモンスターっぷりを引き出させる企画ですが、特に面白いギャグとかを行っているわけでは無いですが、それでも面白く見れてしまえるのは、水曜日のダウンタウンの企画だからだと思います。

クロちゃんの行動、表情、仕草1つ1つに怖さ、恐怖の中に混ざった面白さがこの企画の醍醐味。「悲鳴をあげながらも笑いながら見れる」そんな感情がバラバラになってしまう企画だと思います。

まだ、企画自体終了していないので、今後の展開がどうなっていくのか、恐怖を感じながら見守っていきましょう・・・。